sponsored Links

【持続化給付金】仕訳の計上について!勘定科目は何?を解決します。

【持続化給付金】仕訳の計上について!勘定科目は何?を解決します。トレンド・雑記
sponsored Links

令和2年5月1日より申請の始まった「持続化給付金」。初日に申請した方は、5月8日に入金になった方もいらっしゃるようです。
今回は、「持続化給付金」を受け取った際の仕訳計上について説明します

「持続化給付金」仕訳例

◎給付金額が1,000,000円だった場合。

(普通預金)1,000,000円/(雑収入)1,000,000円

と仕訳を起こします。
この時、消費税は「不課税取引」とし、消費税の計算には含めません

「持続化給付金」貰うと会社にはどういう影響があるか?

◎消費税の計算には含まない。
→課税売上ではないため、納税対象ではない。
◎雑収入に計上するため、法人税の計算上は収入となる。
→法人税への影響は出てくる。

◎個人事業者においても、事業所得の計算に含めるため、所得税への影響がでてきます。
→所得が増えたという方は、次の年の「国民健康保険」「住民税」「個人事業税」等の金額が増加するため注意が必要です。

まとめ~【持続化給付金】仕訳の計上について!勘定科目は何?を解決します。~

「持続化給付金」を給付されるということは、売り上げが前年同月比▲50%以下ということですから、資金的には苦しいと考えられます。
しかし、法人税の計算には含めるわけですから、利益が出ている場合はそちらの対策もしなければいけません。
法人の方は決算月に応じて 申請する時期や経費についても考えておきましょう。
個人事業者の方は2020年の12月までに給付を受けるわけですから、時期をずらすことはできませんが 今から所得税の対策は可能です。
今年が終わるまでに6カ月もあります。
来年へ向けて 売り上げ増加・経費削減・節税対策について考えていきましょう。

▼▼「持続化給付金」の解説についてはこちら▼▼
【持続化給付金】新型コロナウィルス感染症で影響を受ける事業者向け給付金を詳しく解説!

時間革命 1秒もムダに生きるな [ 堀江貴文 ]

価格:1,430円
(2020/5/17 23:43時点)
感想(10件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました