sponsored Links

【新型コロナウィルス感染症】日本政策金融公庫で取り扱っている特別貸付を詳しく解説します!

【新型コロナウィルス感染症】日本政策金融公庫で取り扱っている特別貸付を詳しく解説します!トレンド・雑記
sponsored Links

「新型コロナウィルス感染症」の影響により、業績悪化をきたしている法人の方・個人事業主の方を対象とした「新型コロナウィルス感染症特別貸付という名称の融資を日本政策金融公庫で取り扱うことが発表されています。
今回は、その「新型コロナウィルス感染症特別貸付」について解説します。

「新型コロナウィルス感染症特別貸付」ご利用対象者は?

(1)直近の1か月の売上高が前年または前々年の同期と比べて5%以上少なくなっている方
(2)業歴3か月以上、1年1か月未満の場合は、直近1か月の売上高が下記の<1> ~ <3>の3つのいずれかと比べて5%以上少なくなっている方
<1>過去3か月(直近1か月を含む)の平均売上高
<2>令和元年12月の売上高
<3>令和元年10月から12月の平均売上高

「新型コロナウィルス感染症特別貸付」融資限度額はいくらですか?

6,000万円」が限度額となります。

※他に借り入れがある場合も、借り換えではなく満額の貸し付けとなります。

「新型コロナウィルス感染症特別貸付」返済期間は何年まで設定できますか?

◎設備資金 20年以内(うち据置期間5年以内)
◎運転資金 15年以内(うち据置期間5年以内)

※「据置期間」とは・・・元金を支払わず、利息のみの支払期間のことです。 通常、融資を受けた場合には、指定の返済日に元本+利息を支払います。 しかし、すぐ利益を上げるのが難しい時には利息のみの支払期間を設けることができます。

【新型コロナウィルス感染症】日本政策金融公庫で取り扱っている特別貸付を詳しく解説します!

「新型コロナウィルス感染症特別貸付」利率は何%ですか?

基準利率となります。
ただし、3,000万円を限度として融資実行後3年目まで「基準利率-0.9%」となります
また、4年目以降は基準利率に戻ります。

※あわせて「実質無利子化」という制度もご確認ください。

特別利子補給制度
利子補給制度とは
当初3年間の「基準利率-0.9%」について、支払済利子額を後日実施機関から補給し、実質的に無利子化するという制度です。

対象の方
「新型コロナウイルス感染症特別貸付」を受けている方のうち、次のいずれかの要件に該当する方 です。
(1)小規模事業者
●個人・・・要件無し
●法人・・・売上高▲15%以上

(2)中小企業者
●個人・・・売上高▲20%以上
●法人・・・売上高▲20%以上

小規模事業者とは・・・
卸・小売業、サービス業は「常時使用する従業員が5名以下の企業」
それ以外の業種は「常時使用する従業員が20名以 下の企業」をいう。
中小企業者とは・・・
この他の中小企業をいう。
「新型コロナウィルス感染症特別貸付」その他、重要事項

担保は必要ありません
※ただし、借り入れがそもそも難しい方は担保が付くこともあります。

まとめ~【新型コロナウィルス感染症】日本政策金融公庫で取り扱っている特別貸付を詳しく解説します!~

国の方針で、日本政策金融公庫以外にも、すでに各 都銀・地銀等で似た内容の融資が発表されています。
しかし、日本政策金融公庫の利率が圧倒的に低いです。借りたお金ですから、将来は必ず返します。利率は低いに越したことはありませんから、借り入れできる事業者であれば日本政策金融公庫から借りるのが良いと思います。

注意点とすれば、利率が圧倒的に低いため 現在は融資の申し込みが各支店に殺到しています。日本政策金融公庫の一番近い支店に問い合わせをした際に伺った話ですが、4月後半に申し込みをした場合、融資実行は6月頃の予定となるそうです
もし直ぐにでも資金が必要な場合は、少額でも違う銀行から借りることを考えてみても良いかもしれません。

また、初めから窓口に行くより、まず「お電話で借り入れできるか問い合わせをする」、そして「書類を揃えて、支店へ郵送する」ということをしますと日本政策金融公庫の職員さんを煩わせることはなさそうです。

スムーズな融資実行に役立てていただければと思います。

Forestway/フラットファイルライト A4タテ とじ厚15mm ピンク 10冊

価格:323円
(2020/4/23 23:36時点)
感想(2件)

▼▼▼他の記事もご覧ください▼▼▼
【持続化給付金】新型コロナウィルス感染症で影響を受ける事業者向け給付金を詳しく解説!

コメント

タイトルとURLをコピーしました