sponsored Links

【新型コロナウィルス感染症】パチンコ店はなぜ休業要請に応じないの?

【新型コロナウィルス感染症】パチンコ店はなぜ休業要請に応じないのか?トレンド・雑記
sponsored Links

最近、ニュースでよく耳にするのは「パチンコ店が通常営業をしています!」という文言です。
ワイドニュースではこぞって取り上げていますが、なぜここまで言われてパンチコ店は営業を続けているのでしょうか?
何か理由があるのではないでしょうか?

「新型コロナウィルス感染症」休業要請が発表されるまでの流れ

「新型コロナウィルス感染症」拡大を防ぐべく、「緊急事態宣言」が発表され、また範囲が全国へ広がりました。
それに伴い、各都道府県が施設や店舗への「休業要請」を決め、独自の支援策を打ち出しています。

休業要請に応じない事業者には、事業者名を公表するというような罰則を設けている一方、休業要請に応じた事業者へは協力金を支払うと決めた都道府県もあります。
都道府県の財政状況によって大きくばらつきがあります。

パチンコ店は「コロナ特別融資」が受けられない?!!

ズバリ、パチンコ店はコロナ特別融資は対象外となります。パチンコ店はこの「コロナ特別融資」は受けることができません。
※パチンコ店の他にも金融・保険、娯楽業の一部や風俗関連事業等は含まれておりません。

今回のコロナ特別融資は、「無担保・無保証・3年無利息」ととても借りやすい融資となっています。
パチンコ店と同じ風営法許可営業業種の中でも、主に食べ物・飲み物を提供するお店麻雀クラブはこのコロナ特別融資を受けることができるのはなぜでしょうか?とても疑問ですね。

「融資を受けられない」ということは、休業している期間の固定費等は貯金から出す無ければ廃業するしかないということですね。
パチンコ台は1台で40万円を超えます。電気料金は毎月 何十万~何百万円と支払っています。家賃は?従業員のお給料は?
いくら貯蓄があっても足りません。
他の業種でも同じように経費はかかりますが、融資は受けられます。

営業継続を肯定するわけではありませんが、営業を続ける気持ちは分かります・・・。
閉めるに閉められないのですよね。

「コロナ特別融資」の詳細はこちらの記事へ

【新型コロナウィルス感染症】パチンコ店はなぜ休業要請に応じないの?

パチンコ店は三密か??
「三密」とは
(1)密閉・・・換気の悪い密閉空間である
(2)密集・・・多くの人が密集している
(3)密接・・・互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる
の3要素の総称をいいます。

「密閉」に関しては、換気を徹底すること。
「密集」に関しては、席の間隔を離すこと。
「密接」に関しては、もともと会話や発声を行わないのであまり関係なさそうです。

「新型コロナウィルス感染症」の拡大を防ぐ対処法は?
◎席やくしゃみをしている方の入店を断る。
◎マスクをしていない方の入店を断る。
◎席の間隔を離す・席をひとつ置きにする。
◎換気の徹底・空気清浄機等の設置。
◎アルコール消毒の徹底。

これらを徹底することで、新型コロナウィルス感染症の拡大をある程度は防げそうです。
しかし、これでもまだ完全ではありません。たくさんの来客があることは事実です。
国や県がパチンコ店を完全に休業してほしいのならば、「コロナ特別融資」の対象事業者に加えてから”要請”して欲しいものです。

休業したくてもできない状況」をというのを、制度を作る側の方にも分かってもらいたいですね。

小さめ らくらく立体マスク 不織布マスク 50枚入 女性・子供用 婦人サイズ ノーズワイヤー入り 5月中旬発送 送料無料

価格:3,900円
(2020/4/23 00:24時点)
感想(1件)

▼▼▼他の記事もご覧ください▼▼▼

【国税の納税方法は何があるの?】を解決します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました